家でできる仕事にはどんなものがあるか

家でできる仕事という場合、まあ自宅で出来る仕事ということでしょうね。他人の家でできる仕事ではなく。ちなみに他人の家で無断でできる仕事となると合法的な仕事ではなさそうです。まあ無断でなくできる仕事は色々あるでしょうが。そして家でできる仕事についてもう一つ注意すべきなのは、家出できる仕事という意味ではけしてないということです。

もちろん、それをやって稼ぐことで、家出できるようになるケースもないとは言えないので、家出できる仕事ではない、とまでは言い切れない。だから「意味では」ないと書いたわけでした。骨董品とか宝飾品の鑑定とかは家でできる仕事になりますか。客の側が持ってくる品物だけ扱うならできそうですね。その連想ですが質屋とかも自宅でできそうです。セキュリティーをしっかりしとかないといけない気がしますが。話は変わりますが、家でできる仕事がありがたいと思うのは子育てなどをしている主婦の人でしょう。子供のそばにいて育てることと働いて収入を得るという両立しにくくて困るようなところを両立させられるという意味で。

賞状書士という仕事があって、これは自宅でできるようです。文字通り賞状などを書く仕事だそうで、種類によって報酬は違うということですが、賞状一枚を書いてで2000円から5000円が相場だそうで、月に10万円くらい稼ぐことが可能なようです。

他にテレフォン秘書というのがあるんですね、なんとなく文字面のパッと見の印象ではいかがわしい感じもしますが(それは自分だけか)、会社のかかる客の電話が自宅に転送され、それに応じたりと普通の会社の秘書がやることを自宅でやってしまうようです。あとはテープおこしという仕事もあります。これは昔からありますね。録音されたものを聞いて文字に書き起こす。宮部みゆきさんが作家になる前にやっていた仕事だったと思います。たしか作家をするのにも役にたったようなことを書かれていたと思います。普通は縁の無い人の情報を得られたからという理由だったか。

大人気話題の副業を厳選ピックアップ♪

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ